オーバーヒートランプ点灯
お客様がオーバーヒートランプ点灯して
すぐランプが消える症状にて入庫。
あまり聞かない症状です。
BMW診断した所、故障履歴が有りません。
さっそくロードテストした所しばらく走るとランプが点灯して
すぐ消えます。ちなみに水温を見ながら走行しています。
ランプが点灯した瞬間に水温が高くなりすぐ冷えます。
ウォーターポンプ。電動ファン色々確認です。
リフト点検時にオイルフィルターハウジングから
オイル漏れもあります。
以前に診断時した時ウォーターポンプの故障履歴が有り
お客様と相談しながら作業をすすめます。
まずオイル漏れ修理
定番のフィルターハウジングのガスケット 交換です。
作業を進めて行くと以前にガスケットの交換がみられます。
2つ使っているガスケットの1個が交換してありました。
取り付け面も綺麗に清掃です。
続いて水回りに作業です。
サーモスタットを外したら 布の切れ(ウエス)?\(◎o◎)/!
オーバーヒートランプの原因です。
このホースが接続する所がフィルターハウジングになります。
以前にガスケットを交換する際にオイル等の受けで使用して
そのまま組み付けたみたいですね。
サーモスタットの動きが悪くなり警告灯を点灯させた
可能性が考えられます。
やってはいけない事ですね。\(◎o◎)/!
心配でスコープで見える所は点検です。
外したウォーターポンプです。
ウォーターポンプ取り付け
サーモスタット取り付け
この後試運転をして温度上昇がなくなりひと安心。
今回はめずらしい修理でした。
この度はありがとうございます。
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