年末に入庫の車両が終わりました。
BMW E90 320 4気等 白煙にて入庫です。
1000KMでエンジンオイルレベル警告灯点灯。
渋滞とか走り始めにマフラーより白煙が出る症状です。
以前は当社では整備履歴がない為
お客様の状況、整備箇所等も教えてもらい
この時点では金額がかかりそうな雰囲気です。
お客様と何回もお話をして作業に入ります。
インテークマニホールドを外して
インテークバルブのオイル漏れを確認です。
それほど漏れている個所がなく
エキゾーストバルブを点検
エキゾーストマニホールドを外して
バルブを点検した所、バルブのステムシールから
オイル漏れが有りお見積りです。
お客様いわくこの際だからしっかり直したいとの事で
バルブのステムシール交換と
シリンダーヘッドを外すのでピストンリングの交換
もご依頼です。
この時点で細かい部品が日本にない為
年越し決定です。(ー_ー)!!
部品入荷して作業開始です。
さっそくシリンダーヘッドの部品等を外します。
カムシャフトを外した所です。
ピストンリング交換なのでエンジンを外します。
エンジンルームがすっきりしました。
エンジンブロックです。ちなみにシリンダーヘッドは
外れています。
ピストンリング交換なのでコンロッドを外して
ピストンリングの交換です。
ちなみにオイルポンプ等も外してあります。
外したピストンです。
新品のピストンリングです。
丁寧に取り付け場所まで記載してあります。
コンロッドのメタルも交換です。
ピストンの溝も綺麗にして
新品のピストンリングを取り付け。
エンジンブロックを車両に乗せて新品のシリンダー
ヘッドガスケットを取り付けです。
ここまで道のりも大変です。
シリンダーヘッドを取り付けです。
インテークマニホールドを取り付け。
すべて組み付けてオイル漏れ等の確認です。
この後、何回も試運転して異常がないか点検。
最後に高速道路も試運転して終了です。
気のせいかエンジン音も入庫前より
静かになり作業のついでにホース等の消耗品も
交換させて頂きました。
エンジンの吹けもよく乗っていて気持ちがいいです(^-^)
お時間も掛かりましたが
気持ちがいいエンジンに仕上がりました。
この度はありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿